人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここでもつぶやくのかい? derochan3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

富士桜命水の箱の活用を考えています。


by derochan3

「君が代」と苔


苔の話―小さな植物の知られざる生態
秋山 弘之 / 中央公論新社




とうとうこの本を本屋さんで発見しましたよ♪
どこから学ぼうかな〜と思ってパラパラしてましたら・・・



「我が君は千世に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで」

「古今和歌集」賀歌の先頭に読み人しらずである歌
この歌が「君が代」の本歌なのだそうです。
知りませんでした!!

「苔のむすまで」はとても長い時間とういうか
静かに静かに流れる時間というか
深いものを感じる表現だなあ・・・と思ってました。

なにはともあれ「苔」を学びます。
by derochan3 | 2005-01-15 22:33 | コケコッコー♪