人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここでもつぶやくのかい? derochan3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

富士桜命水の箱の活用を考えています。


by derochan3

最近気になる若年性健忘症...



以前この記事を投稿しました。
(何人かの方が検索でここへ来て下さいました。)
私は新聞でこの記事を見つけて
なるほどなあ...と思ってしまいました。
この病気は治るそうです。
日常生活に変化を与える事がいいみたいですね。
日常会話も大事かと思います。

また投稿しておきますので参考に。


Sankei ECONET若者に健忘症が増加−IT社会に警鐘
(↑の記事真ん中あたりにあり!)

※若年性健忘症 自己チェックリスト(築山さん作成  産経新聞参考)

□テレビやラジオに分からない言葉がたくさん出てくる
□電話の内容を正確に聞き取れないことがある
□「あれ」「それ」などの代名詞を良く使う
□漫画、週刊誌以外の本はほとんど読まない
□問題解決はマニュアル通りにしかできない
□1つの事に集中しがちで仕事が偏る
□電車やバスの優先席に気にせず座る
□地図を見ても道に迷う事がある
□世の中の出来事、流行に無関心
□筋道を立てて考えるのが苦手
□予定や計画を立てるのが面倒
□情報を勘違いすることが多い
□同僚や友人と会話が続かない
□待ち合わせ時間によく遅れる
□言いたい言葉が出てこない
□他人と一緒にいると疲れる
□アイデアが浮かばない
□人の意見を聞かない
□大きな声が出ない
□状況判断が下手

5個以内  =大丈夫
6〜9個   =注意が必要
10個以上=一度病院で受診を

「若年性健忘症」は自分でも直すことは可能だそうです。
脳を鍛えることだそうです。

私はブログをおすすめしますから!はい!!
by derochan3 | 2006-05-06 21:34 | 背に腹はかへられぬ