ここでもつぶやくのかい?

derochan3.exblog.jp
ブログトップ

にっぽん再発見 ハイビジョンふるさと発「夢の花園をつくる男~北海道オホーツク」 2006.1.28


チャンネル:総合/デジタル総合
放送日:2007年 1月28日(日)
放送時間:午前10:05~午前10:55(50分)
ジャンル:ドキュメンタリー/教養>歴史・紀行情報/ワイドショー>その他

ハイビジョンふるさと発セレクション
「“夢の花園”をつくる男・北海道オホーツク」

▽北海道滝上町にある広大な花園を舞台に
そこで50年間にわたって造園作業を続ける高橋武市さん(65)の
自然と向き合いながら植物を育てる姿を描く。

北海道滝上町にある広大な花園「陽殖園」。
この土地で開拓農家に生まれた園主、高橋武市さん(65)が
たった一人で50年以上にわたり造園した花園だ。
植物と向き合い、対話しながら造り上げてきた巨大な庭園は、
自然の中で暮らしてきた高橋さんならではの知恵と哲学がつまっている。
理想の花園づくりを追い求め、北の大地に生きる高橋さんの姿を描く。
(↑NHK番組案内表より)


またまた(今年になって2度目)NHK総合でやってましたね。
見ましたよ〜!!
今回はちゃんと全部見れました〜!!

やはりアンコール再放送なのでしょうか。
高橋武市さんの達人ぶりがなんとも見事であります!!

放送後のアクセスが(このブログに)今日は沢山あるようです。
ご訪問ありがとうございます。
きっと今年は陽殖園に行かれる方が多いですね。

↓以前このブログに投稿した記事です。
たくさんのふしぎ6月号は「夢の庭づくり」
を読むとよ〜くわかりますよ!!おすすめです!!

  * * * * * ・・・* * * * * ・・・* * * * * ・・・* * * * *

a0008934_16592015.jpg
たくさんのふしぎ6月号は「夢の庭づくり」
たくさんのふしぎ

北海道滝上町にある陽殖園について。
季節毎に800種の花が咲く庭。
武市さんが50年かけて独力で作りつづけてきた花園です。
(↑紹介文より)
...ぜひ行ってみたいと思いました。
高橋武市さん、達人ですね!!


↑この記事は以前投稿した記事です。

検索キーワードで「高橋武市」さんが数多くあったので
再投稿しました。
BSで高橋武市さんの陽殖園の事が紹介されたようです。
< ハイビジョンふるさと発 “夢の花園”をつくる男
〜北海道 オホーツク〜10月7日(土) 後6:00〜6:50 >

*図書館でたぶん読めると思いますよ〜!!

*2007.1.2 追記
ハイビジョンふるさと発セレクション
「“夢の花園”をつくる男・北海道オホーツク」
1/2 05:10 - 06:00 NHK総合でやってましたね。
見ました〜!!
たくさんのふしぎ6月号は「夢の庭づくり」
を見て行かれた方の紹介もありましたね。
私もいつか行ってみたいです。
[PR]
by derochan3 | 2007-01-28 17:26 | TV見てます