ここでもつぶやくのかい?

derochan3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:切手美術館( 77 )

「新世紀エヴァンゲリオン切手」平成19 (2007)年2月23日(金)発行


「新世紀エヴァンゲリオン」切手

とりあえず買おうかなって思っております!!
平成19 (2007)年2月23日(金)発売です。
なぜか...一度も見た事ないのであります、アニメ。

今日郵便局のカレンダーをいただいた。
2007年「切手になった美術シリーズカレンダー」。
どうもありがとうございました。ぺこり。

a0008934_2191636.jpg
a0008934_2192678.jpg


インテリアで楽しみます〜♪
今日はのだめの最終回です〜♪

[PR]
by derochan3 | 2006-12-25 20:46 | 切手美術館

赤 年賀状とおまけ 2006.11.6

a0008934_2226187.jpg



2006.11.6  

本日予約の年賀状が手元に届きました。
おまけも付いてきました。
ボールペンとティシュ。
どうもありがとうございました。

携帯カメラで撮りました。

[PR]
by derochan3 | 2006-11-06 22:28 | 切手美術館

ふみの日「百人一首(ひゃくにんいっしゅ)」切手


今年のふみの日切手は百人一首だそうです。
くわしくは↓へ。レターセットも発売みたいですよ...
発売は7月21日です!!!


ふみの日「百人一首(ひゃくにんいっしゅ)」切手 〜「ふみの日」にちなむ郵便切手〜

More
[PR]
by derochan3 | 2006-06-10 18:04 | 切手美術館

平成17(2005)年12月9日(金) ふるさと切手「神戸ルミナリエII」の発行

ふるさと切手「神戸ルミナリエII」
a0008934_7403090.jpg
a0008934_7403898.jpg

[PR]
by derochan3 | 2005-11-20 07:40 | 切手美術館

干支文字「グリーティング郵便切手」の発行

干支文字「グリーティング郵便切手」の発行

平成17(2005)年12月1日(木)発行
シート構成と意匠

(1) こてんしょ かなえ いぬ
古篆書の鼎の戌
(2) ひょうおんもじ
表音文字のいぬ
(3) ひょうしょうもじ いぬ
表象文字のいぬ
(4) ぎょうしょたい いぬ
行書体の犬
(5) いんだい かなえ いぬ
殷代の鼎の戌
(6) きんぶん ちょうちゅうてん いぬ
金文(鳥虫篆)による戌
(7) しょうけいもじ いぬ
象形文字の犬
(8) はんがとうもんよう ひのえいぬ
半瓦当文様の丙戌
(9) ぎょうしょたい ひのえいぬ
行書体による丙戌
(10) いぬじ こうこつぶん
戌字(甲骨文)

各書体について
篆書:周から秦にかけて使われた、均整のとれた荘重美麗な書体。
鳥虫篆:戦国時代の青銅器で、矛などの兵器や楽器に刻まれた
装飾性の強い鳥や虫の象形を生かした篆書。
金文:殷・周の時代の青銅器時代に器や金属に刻まれた文字。
甲骨文字:殷の時代亀甲や獣の骨に刻まれた文字。
行書:画をやや崩した書体。
表音文字:漢字の「音」を使用。使われる漢字に意味はなく、「仮名」のもととなった。
象形文字:物の形を抽象化し、文字化

10枚(縦に、左4枚・中2枚・右4枚)
※1枚から販売いたします。

*去年のもなかなか良かったですよねえ♪
[PR]
by derochan3 | 2005-10-11 22:43 | 切手美術館

特殊切手「日本におけるドイツ2005/2006記念」の発行

特殊切手「日本におけるドイツ2005/2006記念」の発行

平成17(2005)年12月1日(木)発行

切手
(1)ルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーベン
(2)ベンツ・パテント・モーターワーゲン
(3)(4)マイセン磁器(楽器を奏でる日本人の人形)
(5)マイセン磁器(サーカスの馬上の女性像)
(6)マイセン磁器(アルルカンの人形)
[PR]
by derochan3 | 2005-10-11 22:43 | 切手美術館

特殊切手「古今和歌集奏覧1100年・新古今和歌集奏覧800年記念」の発行


今日発売!!平成17(2005)年9月1日(木)
特殊切手「古今和歌集奏覧1100年・新古今和歌集奏覧800年記念」の発行
[PR]
by derochan3 | 2005-09-01 07:38 | 切手美術館

特殊切手「冬のグリーティング切手」の発行


発売は平成17(2005)年10月21日(金)
特殊切手「冬のグリーティング切手」の発行
かわいいケースに入って登場♪
a0008934_15133362.jpg
a0008934_15134222.jpg
a0008934_15135341.jpg
a0008934_1513594.jpg


かわいいので沢山買ってしまいそうです !!
楽しみです〜♪
[PR]
by derochan3 | 2005-08-28 15:15 | 切手美術館

花の切手が沢山発行されます。


★筑波山と霞ヶ浦とアヤメ
発行日:平成17(2005)年5月27日(金)(おまけ・・私の誕生日!!)
ふるさと切手「国土緑化」の発行

★ふるさと切手「山梨の花」
発行日:平成17(2005)年5月16日(月)
山梨県にちなんだ、ゆかりのある花と山梨県の山を中心とした名勝等を題材としています。
「ひまわり」は、盛夏に黄色の花が咲きます。背景に北杜市明野地域から、ひまわり畑越しに見た八ヶ岳を背景に描いています。 
「りんどう」は、市川大門町の町の花に指定され、9月から10月にかけて、紫青色の花が咲きます。背景に夜叉神峠方面から見た南アルプス北岳を描いています。
「おおまつよいぐさ」は、5月から7月にかけて、鮮黄色の花が咲きます。背景に自生している河口湖畔から見た富士山を背景に描いています。
「あつもりそう」は、初夏に淡紅色の花が咲きます。背景に自生している三ツ峠方面から見た富士山を背景に描いています。(うちにも以前ありましたが・・・)
ふるさと切手「山梨の花」の発行

★ふるさと切手「東京の四季の花・木VI」
発行日:平成17(2005)年6月1日(水)
ふるさと切手「東京の四季の花・木VI」の発行
[PR]
by derochan3 | 2005-04-19 07:12 | 切手美術館

ふるさと切手「北海道の花」の発行  その他

ふるさと切手「北海道の花」の発行 4月26日
特殊切手「登山・山岳切手」の発行 5月2日
平和記念公園」をデザインしたふるさと切手を発売! 4月22日
[PR]
by derochan3 | 2005-03-20 17:13 | 切手美術館