ここでもつぶやくのかい?

derochan3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:「色の名前」から( 4 )

☆「マリーゴールド」

a0008934_21294317.jpg

「色の名前」から。P89より。「マリーゴールド」marigold  マリーゴールドの花のような明るい黄みのオレンジ。長く咲いてます。
[PR]
by derochan3 | 2004-09-26 21:30 | 「色の名前」から

♠栗、もらったので食べました。「栗色」


※「色の名前」から。P128「栗色」  「栗色」より。
「栗色」はクリの実の皮のような灰みの茶色で「落栗色」「栗皮色」「栗皮茶」も同じ色をさします。「蒸栗色」は蒸したクリに実のような淡い黄、「栗梅」はやや赤みのやや明るい栗色だそうです。

お昼は栗ご飯を食べました。
で、おじさんからもらった栗も食べました。
a0008934_16501463.jpg
a0008934_16504365.jpg
a0008934_17385321.jpg

虹子さんとこも栗が届きましたよ!くりっ、くりっ、くりっ♪
[PR]
by derochan3 | 2004-09-26 16:47 | 「色の名前」から

☆コスモスたち。


「色の名前」から。P89。「コスモス」 より。
コスモスは桜より濃い紫みのピンクをさします。

秋はコスモスの季節ですね。
a0008934_7433224.jpg

[PR]
by derochan3 | 2004-09-18 07:41 | 「色の名前」から

「色の名前」からいろんな色を探します。「タイガーリリー」

a0008934_111525.jpg

「色の名前」から。
84ページ    色の名前「タイガーリリー」 tiger lily  
 和名では「鬼百合」
「タイガーリリー」という色名はこの花のオレンジ色の事だそうです。
別になにをするのではなく、毎年庭に咲く「鬼百合」。
すごく自然にそこにいるのです。この色を知りたい!!と思ってました。


実は「色」について語りたかったんです。この本を知って、ライフログに紹介している方とコメントで話して、これはみたい!!と思いました。
この本で紹介されている「色」をみつけながら、このカテゴリを進めていきたいと思います。

気になる「色」がありますか?

色の名前
近江 源太郎 ネイチャープロ編集室 / 角川書店

この本から探します。
a0008934_1124698.jpg

[PR]
by derochan3 | 2004-09-08 01:02 | 「色の名前」から