ここでもつぶやくのかい?

derochan3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろはにほへと( 5 )

でも「酉」って鳥をあらわす文字じゃないんだよって?


今日「たくさんのふしぎ」のふしぎ新聞を読みましたら
そんな風に紹介されてました。「酉」って鳥をあらわす文字じゃないんだよって?

いしかわけんさんの「ふしぎ博物館」77いしかわけんさんのイラスト

◇酉   漢字の読み方「ユウ・とり」   部首名「ひよみのとり」
「ひよみ」とは暦のこと。
「とり」と付いてますが実は「酒つぼの形」をあらわしていて
この部首の字には「お酒」に関するものが多いそうです。
※酒に酔う    醗酵させる   など。

酉の方角はにし(西)    酉の刻は午後5時から7時ごろ。
なるほど。
私にとって西は=奈良だったりする。


(たくさんのふしぎ2005年1月号より)
[PR]
by derochan3 | 2004-12-03 23:12 | いろはにほへと

◇文様の手帖—図版と文献例とでつづる日本の文様

文様の手帖―図版と文献例とでつづる日本の文様
尚学図書・言語研究所 / 小学館
ISBN : 4095040211




本をごしょごしょしてましたら出てきました。
こんなんが大好きです。どうしてだか…
その…文様って自然の中から出てきてますよね。
最近、温故知新マイブーム。
[PR]
by derochan3 | 2004-11-23 17:24 | いろはにほへと

◇「とっくのとんま」


最近あまり使ってなかったのですが
昨日会社で久しぶりに聞いた
「とっくのとんま」。

※「そんなのはとっくのとんま に使い終わったよ」

という感じでみなさんも使いますか?
[PR]
by derochan3 | 2004-11-17 07:25 | いろはにほへと

○11月13日の成果。

a0008934_1731950.jpg
a0008934_1732872.jpg
a0008934_17739100.jpg
a0008934_17105385.jpg


・日時計
・動物占いシール
・カエルの消しゴム
・富士山の名刺入れ(母のおばさんの手作り)
・今日、インフルエンザ予防接種してきました。
・ファイナルファンタジーのCD説明書。…何年も前の。

あまり運動しない方がいいと言われて
なんとなく箱を開けたり、引き出していたら面白いものがあった。

特に「日時計」。
これは今後観察が必要です。
[PR]
by derochan3 | 2004-11-13 17:07 | いろはにほへと

◇いろは歌留多いろいろ展。


いろは歌留多いろいろ展。

いろはかるた江戸 尾張 上方

いろはかるたでいろいろしたいなあ…と思ってます。
[PR]
by derochan3 | 2004-11-11 20:04 | いろはにほへと