ここでもつぶやくのかい?

derochan3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2005「月」の御仕事。( 35 )

見つけた月は「ツルウメモドキ」


a0008934_13481475.jpg


今年最後の月の宴(TB企画“十日夜の宴・2005”)2005.11.11
 
残念ながら「十日夜」のおつきさまは
こちらは見えませんでした...

こんな形だったかな...
見つけた「ツルウメモドキ」のおつきさま。
たくさんありました...

母に聞いたのですが、「十日夜」は知らないそうです。
私は「つきのくさぐさ」さんの企画に
参加するようになって知りました。

それと...
空の状況で見えたり見えなかったですが
この頃は「企画日」に見えなくても
悲しい気持ちになるような事はない私。
確かにそこのいるおつきさまに
「今日は見えなくて残念ですが...」と言葉をかけて
すみません...寝ていますので。
また明日見えたらいいなあ!!の気持ちで。

そんな私でも企画に参加してもいいですかね...?

たくさんの「ツルウメモドキ」の月を撮りながら
今日はいいお月様が見えそうだと思いました。

Date: 11/12/2005 EOS Kiss Digital(Canon EOS 300D)
EF-S60mm F2.8マクロUSM Photoshop CS
a0008934_1443953.jpg
a0008934_1451155.jpg
a0008934_1491794.jpg
a0008934_1410167.jpg

[PR]
by derochan3 | 2005-11-12 14:08 | 2005「月」の御仕事。

今年最後の月の宴(TB企画“十日夜の宴・2005”)!!!


2005.11.11の月の企画です!!
もちろん参加します!!
みなさんもいかがですか?
企画もとは「つきのくさぐさ」さんです。

今年最後の月の宴(TB企画“十日夜の宴・2005”)

↓テンプレート
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
“十日夜の宴・2005”開催です。
11月11日は、陰暦10月10日。
この日のお月さまは『十日夜(とおかんや)』といい、
特に関東地方を中心に、
稲刈のあと、田の神を送り出す収穫祭として祝われました。
『十五夜』、『十三夜』と続いた今年の“月見の宴”も今回が最後です。
初冬の凛とした空気の中、レモン型の月を見上げてみませんか?

【参考:東京の月出入時間】(<こよみのページ>より)
月の出、11月11日13:58、月の入、11月12日0:35

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2543598
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おつきさまは見えなくててもちゃんとそこにいらっしゃいます...
月明かりの紅葉もいいでしょうねえ...
[PR]
by derochan3 | 2005-11-10 07:18 | 2005「月」の御仕事。

2005.10.15 十三夜の雨...


今夜外は大雨...
でも母はちゃんとおまんじゅうを作りました。
お月さまは雲の上にいらっしゃいます...

[PR]
by derochan3 | 2005-10-15 19:26 | 2005「月」の御仕事。

私もここを時々除きます。。。


The Moon Age Calendar

満月は20日午前2:53分だったようです。
だからですね。。。。
今から月の写真を撮るのですが、満月ではないようです。
細かい事確認しないでやってる私が悪いのですが...とほほ。

でも来月の満月はそんなへまは許されませんよ !!
[PR]
by derochan3 | 2005-08-20 19:41 | 2005「月」の御仕事。

*夏色月を求めて...(しばらく固定します!!)

*夏色月は無事に終了しました。
たくさんのお月さまに会えました。
お付合いどうもありがとうございました。


こんばんは。
「つきのくさぐさ」さんの企画TB企画“夏色月パラダイス”開催中!に参加します。
今回もバナーを作成しました。(私の希望で♪)
いつもありがとうございます、使っていただいて!!

バナーの貼り方は↓のコメントに表示してありますので
コピーしてお使い下さいませ。

*梅雨空のため、月が見えないのです。
TB記事を、月の写真を投稿するまで・・・しばらくトップを固定しておきますので
よろしくお願いします。
<2005.7.10 PM8:58>

夕方から月に会えました!! '05.7.12(火)
...なかなか会えないね。
*first quarterに会えました!! '05.7.15(金)
*今日もお月様に会えました!! '05.7.16(土)
*サルスベリとお月様  まだつぼみですが・・・'05.7.16(土)
*夏山・富士山と月・・・'05.7.17(日)
*梅雨明けで・・・月ととうもろこし'05.7.18(月)
今日はやすみます・・・'05.7.19(火)
full Moon 前夜・・・'05.7.20
full Moon 満月の夜・・・'05.7.21(木)
Google Moon
朝のお月さま...'05.7.25 AM4:55
さるすべりと朝月・・・'05.7.25(月)
富士山とおつきさま 再会'05.7.25
'05.7.27の夏色月たち・・・
'05.7.28の夏色月たち・・・
Lily Moon '05.7.31


今回のバナーに使ったのは・・・
[PR]
by derochan3 | 2005-08-06 23:59 | 2005「月」の御仕事。

'05.7.28の夏色月たち・・・


TB企画“夏色月パラダイス”開催中!に参加します。第8弾!!

2005.7.28
今日も朝の月を見た。

a0008934_23174258.jpg


*夏色月 No.15 ダリアのつぼみと月
a0008934_23193965.jpg


*夏色月 No.16 ゆりつぼみと月
a0008934_2319231.jpg


*夏色月 No.17ゆりの花びらは月を目指す。。。
a0008934_2319432.jpg


Date:07/28/2005 LUMIX FZ-1 Photoshop CS



空と雲と月と・・・
[PR]
by derochan3 | 2005-07-30 23:18 | 2005「月」の御仕事。

Google Moon


Googleでこんなの見えるのですね!!
びっくりです。
私は急ぎこれが見えるFirefoxをダウンロードしました!!
すごいです!!
variousmoonさんは知ってるかな?

Google Moon - Lunar Landing Sites


[PR]
by derochan3 | 2005-07-23 08:39 | 2005「月」の御仕事。

TB企画“夏色月(なついろづき)パラダイス”へのTB募集中!!


TB企画“夏色月パラダイス”開催中!

*この企画は「つきのくさぐさ」さんでやってます。
以下内容です。

1.お題は、「夏らしいお月さま」です。
お月さまと「夏を感じさせる何か(何でも可)」を取り合わせて下さい。
みなさまが心に浮かべる「夏の風物」は何ですか?
(→ちなみにvariousmoonなら、かき氷とかすいかとか。笑)

2.“桜月夜の記憶”と同様、表現形態は問いません。
写真はもちろん、物語・俳句・短歌・・・何でも大歓迎です。
「桜」と固定された前回より、機会は多いか、
もしかしたら、選択肢があってかえって難しくしてしまったのか・・・。
企画主もどきどきの企画開始です(笑)。

3.期間は「小暑から立秋の前日まで」
つまり普通に言えば「7月7日から8月6日まで」でございます(今年の立秋は8月7日)。
月齢で言えば、ちょうど二日月から二日月の1ヶ月間。
期間前半はまだ梅雨が残っている時期になるので、
期間は長めに設定しました。

下のテンプレート、ご自由にお持ち帰り下さい。
企画ご参加の際、付けてくださるかどうかは任意でお願いしております。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“夏色月(なついろづき)パラダイス”へのTB募集中!!

秋のお月見はとても有名ですが、
暑い夏にも、お月さまはひっそりといらっしゃいます。
夕焼け空のお月さま、うんと早起きした日のお月さま、
寝苦しい夜のお月さま、夏の蒼空のお月さま・・・。
どんな表現形態、どんな創作でもOKです。
夏の風物と取り合わせた「夏らしいお月さま」をお届け下さい!
期間は、小暑から立秋の前日まで(7月7日から8月6日まで)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2077338
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*私も参加予定ですが、さっぱり月が見えません。
いつ参加できるかなあ・・・

*バナーはvariousmoonさんに決めてもらいましょう!!
どれにしましょうか?
それとも別なのをつくりましょうか?

a0008934_17233033.gif

a0008934_19583458.gif

a0008934_20245555.gif
a0008934_20254556.gif


*2番目に決まりました!!詳しくは↑を参考にして下さい。ぺこり。
[PR]
by derochan3 | 2005-07-10 15:08 | 2005「月」の御仕事。

月と桜


前にもアップしたのですが4月17日 桜と月
加工を変えてみました。

a0008934_16591874.jpg

[PR]
by derochan3 | 2005-05-31 00:54 | 2005「月」の御仕事。

そして月は何かを見た。


以前撮った月の写真を加工しました。

a0008934_23122639.jpg

[PR]
by derochan3 | 2005-04-28 23:33 | 2005「月」の御仕事。