ここでもつぶやくのかい?

derochan3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:月 ( 44 ) タグの人気記事

2011.9.13 am4:33

お月さまの光で起きてしまいました。
富士山の山小屋の灯りも見えます。

おまんじゅうも
昨晩美味しくいただきました。

また十三夜に会いましょうね…

おまんじゅうは9/12の夜にいただきました。
かぼちゃのまんじゅう食べました。
母が作りました。
[PR]
by derochan3 | 2011-09-13 04:38 | 君を忘れない

にくづきの漢字



032. にくづきの漢字 〜 薬のお仕事便利集

にくづきの漢字を見ていたら月の事を思い出しました。
月の本をまた読もうと思います。



月で遊ぶ
中野 純 / アスペクト
[PR]
by derochan3 | 2007-09-13 23:45 | 背に腹はかへられぬ

2007.8.21 携帯カメラで 月と富士山。

a0008934_20555710.jpg


a0008934_20565723.jpg


2007.8.21

お月さまと富士山が見えました。



More...おまけ。
[PR]
by derochan3 | 2007-08-21 20:54 | 2007/8月富士山

2007.1.11 かわらない風景。

a0008934_7253875.jpg


2007.1.11

会社の駐車場からの朝の富士山。
かわらない風景。
今日もよいお天気でありました。

携帯カメラで撮りました。

そしてお月さまです。↓

地元のテレビ番組で
「ふじてんスノーリゾート」の紹介ありました。


a0008934_727362.jpg

[PR]
by derochan3 | 2007-01-12 07:29 | 2007/1月富士山

セレーネ「月に願いを!」キャンペーン 2006.12.1


セレーネ「月に願いを!」キャンペーン

2006年12月1日〜2007年1月31日

あなたの名前とメッセージを月へ届けます


*** 募集要領 ***

セレーネに載せて月に届けたい「お名前」と「メッセージ」をご応募ください。
いただいたメッセージは、「SELENE」に搭載し月へお届けします。

・お名前 : 10文字以内(英語の場合 20文字以内)
・メッセージ文字数 : 20文字以内(英語の場合 40文字以内)

●募集期間 平成18年12月1日(金)〜平成19年1月31日(水)
 (往復ハガキの場合 平成19年1月31日(水)消印有効)
●応募方法 インターネットまたは往復ハガキで応募できます。


→→→こちらから・・・セレーネ「月に願いを!」キャンペーン/JAXA

★私もメッセージを月へ送ろうと思っています〜♪

・セレーネに載せて月に届けたい「お名前」...でろちゃん
・セレーネに載せて月に届けたい「メッセージ」...ここでもつぶやくのかい?


これで応募します!!皆さんも応募しましょう〜!!

[PR]
by derochan3 | 2006-12-01 23:59 | TV見てます

2006.11.9 桜と月/イチョウと月/湖と月 LX-1で。


2006.11.9 河口湖畔より
Panasonic DMC-LX1 Photoshop CS2
a0008934_2056653.jpg
a0008934_2195863.jpg
a0008934_21172911.jpg

[PR]
by derochan3 | 2006-11-17 21:04 | 河口湖湖畔より。

2006.11.7「 おつきさま」と「お知らせ」

a0008934_21491810.jpg



2006.11.7
PM7:05くらいのおつきさま
欠けていました。

今日は冷えています。
富士山にまた雪が降り
もこのあたりで目撃されて
なにかと騒がしい今日この頃。

今週は何かとありまして
火曜日の今日を持ちまして
投稿をお休みさせてもらいます。

だんだんと寒くなっておりますので
どうぞみなさま風邪などひきませんように。

早いですがよい週末を!!
ではまた来週〜♪

a0008934_2158312.jpg

[PR]
by derochan3 | 2006-11-07 22:25 | LUMIX FZ-1

満月 2006.11.5

a0008934_21153316.jpg



2006.11.5 満月

明日の朝は富士山が見えるといいな...

a0008934_21265298.jpg

[PR]
by derochan3 | 2006-11-05 22:03 | LUMIX FZ-1

十三夜の種々

十三夜「十三夜に曇り無し」
もう一つの名月・九月十三夜の月
お月さんの名前「十三七つ」
♪「お月様いくつ 十三七つ」は
...十三夜の月と月の出の時刻を指した言葉なのだそうです。
[PR]
by derochan3 | 2006-11-04 21:23 | 腕に覚えあり

2006.11.3 十三夜

a0008934_17253727.jpg
a0008934_17254963.jpg
a0008934_17274933.jpg
a0008934_1728450.jpg
Ricoh GR Digital Photoshop CS2


2006.11.3 今日は十三夜

旧暦の9月13日です。

うちではススキ(穂がぶわぶわな)と
母が作ったカボチャのまんじゅうと
写真はないですが日本酒(いただきもの)をお供え。
(今回は色の薄いカボチャをつかったので色が薄いそうです)

そして午後からおつきさまの出を待ちました。
午後は雲が多く夕方まで見えなかったおつきさま。


↓撮影は午後7時少し前。

おつきさまが見えてました!!
これは撮らないと〜!!
私の月専用カメラ「FZ-1」で撮りました。(笑)

a0008934_2133414.jpg
a0008934_21333363.jpg
電柱の灯りとおつきさま。
a0008934_21344225.jpg
a0008934_2135253.jpg


十三夜なのでまだ丸くないのです。
おつきさま撮影終了後ご飯を食べて外にでると
もう曇っていました...

十五夜の時といい今日といい運がいいのかもしれません。
ちゃんとおつきさまを見える事ができました。 



*この記事は...
「つきのくさぐさ」十三夜企画→"十三夜の宴・2006"開演!へTBしています!!


以下企画のテンプレートです↓
+++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“十三夜の宴・2006”のお知らせ
今年も、陰暦9月13日の『十三夜』のシーズンがやってまいりました。
今年の『十三夜』は、閏月の影響で昨年より約1ヶ月遅れ(昨年は10月15日)。
11月に入り、空気がぴんと澄みわたってきました。
今年は幸いにも祝日♪
お休みの自宅で、やっぱりお仕事先で、はたまた旅行先で、
晩秋の空気をいっぱいに吸い込んで、空を見上げ、
十三夜お月さまを探してみてくださいませ。
十三夜お月さまは十五夜お月さまより早起きなので、
蒼空に浮かぶ白いお月さま、夕焼け空のお月さまなどもおすすめですよ~!

【参考:東京の月出入時間】
月の出、11月3日15:11、月の入り、11月4日2:59

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/4613143

をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

*皆さんは十三夜いかがお過ごしですか?


More 今日見つけたおつきさま...↓
[PR]
by derochan3 | 2006-11-03 22:05 | 腕に覚えあり