ここでもつぶやくのかい?

derochan3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:FZ-1 ( 84 ) タグの人気記事

2006年の写真を。2006.11.20 さらし柿

a0008934_055379.jpg
a0008934_06132.jpg


2006.11.20


去年撮った写真です。
焼酎をつけて甘くなったさらし柿。
あまり数がなかったので去年のうちに
食べ終わりました...。
今年はもっと食べたいです、柿の木さん〜!!

FZ-1で撮ったのでした。

[PR]
by derochan3 | 2007-01-05 00:08 | 食べる事

2006年の写真を。2006.11.13〜16 河口湖畔より。

a0008934_23462316.jpg
2006.11.13河口湖畔の桜


a0008934_23501645.jpg
2006.11.14
河口湖畔からの富士山


a0008934_23522048.jpg
2006.11.14 桜とお月さま↑↓
a0008934_23532148.jpg

2006.11.14 河口湖畔からの富士山
a0008934_23541973.jpg



a0008934_23551315.jpg
2006.11.16 朝の桜


奈良していて
この写真たちを投稿してないような気がしましたので...

FZ-1で撮っています。

[PR]
by derochan3 | 2007-01-05 00:00 | 2006/11月富士山

2006.11.7「 おつきさま」と「お知らせ」

a0008934_21491810.jpg



2006.11.7
PM7:05くらいのおつきさま
欠けていました。

今日は冷えています。
富士山にまた雪が降り
もこのあたりで目撃されて
なにかと騒がしい今日この頃。

今週は何かとありまして
火曜日の今日を持ちまして
投稿をお休みさせてもらいます。

だんだんと寒くなっておりますので
どうぞみなさま風邪などひきませんように。

早いですがよい週末を!!
ではまた来週〜♪

a0008934_2158312.jpg

[PR]
by derochan3 | 2006-11-07 22:25 | LUMIX FZ-1

満月 2006.11.5

a0008934_21153316.jpg



2006.11.5 満月

明日の朝は富士山が見えるといいな...

a0008934_21265298.jpg

[PR]
by derochan3 | 2006-11-05 22:03 | LUMIX FZ-1

2006.11.3 十三夜

a0008934_17253727.jpg
a0008934_17254963.jpg
a0008934_17274933.jpg
a0008934_1728450.jpg
Ricoh GR Digital Photoshop CS2


2006.11.3 今日は十三夜

旧暦の9月13日です。

うちではススキ(穂がぶわぶわな)と
母が作ったカボチャのまんじゅうと
写真はないですが日本酒(いただきもの)をお供え。
(今回は色の薄いカボチャをつかったので色が薄いそうです)

そして午後からおつきさまの出を待ちました。
午後は雲が多く夕方まで見えなかったおつきさま。


↓撮影は午後7時少し前。

おつきさまが見えてました!!
これは撮らないと〜!!
私の月専用カメラ「FZ-1」で撮りました。(笑)

a0008934_2133414.jpg
a0008934_21333363.jpg
電柱の灯りとおつきさま。
a0008934_21344225.jpg
a0008934_2135253.jpg


十三夜なのでまだ丸くないのです。
おつきさま撮影終了後ご飯を食べて外にでると
もう曇っていました...

十五夜の時といい今日といい運がいいのかもしれません。
ちゃんとおつきさまを見える事ができました。 



*この記事は...
「つきのくさぐさ」十三夜企画→"十三夜の宴・2006"開演!へTBしています!!


以下企画のテンプレートです↓
+++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“十三夜の宴・2006”のお知らせ
今年も、陰暦9月13日の『十三夜』のシーズンがやってまいりました。
今年の『十三夜』は、閏月の影響で昨年より約1ヶ月遅れ(昨年は10月15日)。
11月に入り、空気がぴんと澄みわたってきました。
今年は幸いにも祝日♪
お休みの自宅で、やっぱりお仕事先で、はたまた旅行先で、
晩秋の空気をいっぱいに吸い込んで、空を見上げ、
十三夜お月さまを探してみてくださいませ。
十三夜お月さまは十五夜お月さまより早起きなので、
蒼空に浮かぶ白いお月さま、夕焼け空のお月さまなどもおすすめですよ~!

【参考:東京の月出入時間】
月の出、11月3日15:11、月の入り、11月4日2:59

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/4613143

をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

*皆さんは十三夜いかがお過ごしですか?


More 今日見つけたおつきさま...↓
[PR]
by derochan3 | 2006-11-03 22:05 | 腕に覚えあり

散歩 2006.11.3 FZ-1で。

a0008934_21403059.jpg
a0008934_21404535.jpg
a0008934_21405679.jpg
a0008934_21411233.jpg
a0008934_2141481.jpg
a0008934_21415838.jpg
a0008934_2142964.jpg
a0008934_21421842.jpg



2006.11.3 朝の散歩から
FZ-1で撮りました。

[PR]
by derochan3 | 2006-11-03 09:00 | 河口湖湖畔より。

2006.11.1 おつきさま...

a0008934_22111992.jpg



2006.11.1 午後9時前のおつきさまです。

3日の十三夜までもう少し。
3日までおつきさまを追いかけます。

隠れないで下さいね〜!!

a0008934_221329100.jpg
a0008934_22143378.jpg


雲も風に流れていました。
暖かい11月のはじめですね。


*11/3十三夜は...「つきのくさぐさ」十三夜企画→"十三夜の宴・2006"開演!へTBを!!

以下企画のテンプレートです↓
+++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“十三夜の宴・2006”のお知らせ
今年も、陰暦9月13日の『十三夜』のシーズンがやってまいりました。
今年の『十三夜』は、閏月の影響で昨年より約1ヶ月遅れ(昨年は10月15日)。
11月に入り、空気がぴんと澄みわたってきました。
今年は幸いにも祝日♪
お休みの自宅で、やっぱりお仕事先で、はたまた旅行先で、
晩秋の空気をいっぱいに吸い込んで、空を見上げ、
十三夜お月さまを探してみてくださいませ。
十三夜お月さまは十五夜お月さまより早起きなので、
蒼空に浮かぶ白いお月さま、夕焼け空のお月さまなどもおすすめですよ~!

【参考:東京の月出入時間】
月の出、11月3日15:11、月の入り、11月4日2:59

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/4613143

をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++


十三夜は母がかぼちゃのまんじゅうを作りますよ!!

[PR]
by derochan3 | 2006-11-02 00:18 | LUMIX FZ-1

河口湖畔に桜が咲いていました...2006.11.1

a0008934_22304575.jpg



2006.11.1 朝の散歩にて

昨日、桜が咲いているのを発見!!
毎日観察しようと思いました。

a0008934_22305989.jpg
a0008934_22332637.jpg
a0008934_22334424.jpg
a0008934_2234024.jpg
a0008934_22342486.jpg

昨日より花が開いていました!!


これは八重桜の葉です。↓
a0008934_22344033.jpg


この時間になってやっと見えてきた富士山でした。

a0008934_22383538.jpg

[PR]
by derochan3 | 2006-11-01 22:39 | 河口湖湖畔より。

2006.11.1 猫がいました!!

a0008934_2265849.jpg



2006.11.1

朝の散歩途中で猫を見ました。
生猫は久しぶりでした!!

太陽に背を向けてました。

ねこさん!!また会おうね〜!!
約束しました。


[PR]
by derochan3 | 2006-11-01 22:17 | 猫です!

2006.10.31 おつきさま...

a0008934_22592522.jpg


variousmoonさん こんばんは!!
コメントいただいて
雲間より光よ届けにコメントに伺って
そして
カメラを持って外にでました。

おつきさま見えましたよ〜
半分くらいのぷっくりおつきさまでした。

11月3日の十三夜
おつきさま見えるといいですね〜

明日からはおつきさまを撮りたいと思っています。

十三夜予告→陰暦長月です&十三夜は11月3日!
a0008934_2333242.jpg
Panasonic DMC-FZ-1 Photoshop CS2 ...一眼で撮り損ねました残念!!

[PR]
by derochan3 | 2006-10-31 23:15 | LUMIX FZ-1